« 混雑した場所へ行く派、行かない派? | トップページ | 全日本女子バレー タイ戦を見て! »

2009.11.13

覚えている方言は?

Sendai_st杜の都仙台に15年もお世話になっていましたが、若い人たちの多かったスポーツ業界では、日常は耳にすることは少なく、年配の方に会ったときや郊外のお得意さん周りで聞くことが。病院の検査でお小水を取ってきて下さいってのは解るが、「おしょすいーなぁ。」って聞いて解らず、coldsweats01えっ!。「恥ずかしいなぁ」という意味だった。その他は「おだづなよ」って関東弁でいえば「ふざけんなよ」「調子にのりやがって」なんて意味合いらしい。いつの時代からの方言かは解らぬが、伊達政宗も使ったんだろうか!?侍とは関係ないが、けらい(しり上がりに)=「何なにをして下さい。」もあったあった。


ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

|

« 混雑した場所へ行く派、行かない派? | トップページ | 全日本女子バレー タイ戦を見て! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

回想諸々」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127185/46754276

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えている方言は?:

« 混雑した場所へ行く派、行かない派? | トップページ | 全日本女子バレー タイ戦を見て! »