« 「しゃぶしゃぶ」vs「すき焼き」、どっちが好き? | トップページ | コンビニストリートウォッチング!? »

2010.03.28

Twitterのつぶやきでウイルス感染!?

akamai スパム・ボット「Bot Lite」を利用して、Twitterで自動で生成される不正な「つぶやき」が急増していること。この「Bot Lite」自体は誰でも使えるグレイウェアですが、インターネット犯罪者はこれを悪用して、ウイルスなどの不正なプログラムをダウンロードするようなWebサイトのリンクを大量送信するなどの活動を行っています。このような手法に騙されてうっかりリンクをクリックしてしまうと、ウイルスやスパイウェアに侵入され、気づかないうちにクレジットカード番号などの個人情報を盗まれてしまうらしい。不正なプログラムをダウンロードさせるような危険なWebサイトにアクセスする前に未然にブロックしてくれるのが
ウイルスバスター!実際に私が海外サイトへアクセス使用としたところ、ブラウザーが危険ですよって画面で警告してくれました。最初はそんなの料金かかるから付属ソフトかおまけソフトでいいやって思ってましたが、インターネットデータの世界はかなりウィルスの手口も進んでいるようですので、用心が肝心かと。万が一ウイルスやスパイウェアが入り込んでも、駆除するので安心です。ある日スパイウエア検索をしたところ、検出されビックリしましたが、URLをよく見ると、提携先のサイトでホッと。へえーこう云うのも無害だがスパイウエアになるんだとわかりました。私は1年更新でダウンロード版で更新していますが、PCを使っている環境や条件などによっては2年版、3年版もあるのでご検討されるとよいと思います。

|

« 「しゃぶしゃぶ」vs「すき焼き」、どっちが好き? | トップページ | コンビニストリートウォッチング!? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127185/47926904

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterのつぶやきでウイルス感染!?:

« 「しゃぶしゃぶ」vs「すき焼き」、どっちが好き? | トップページ | コンビニストリートウォッチング!? »