« 平日はスポーツしてましぇん! | トップページ | おいしいフライドポテトは? »

2010.04.07

第二のふるさと弁当は?

ブログネタ: オススメの駅弁や“ご当地グルメ”を教えて!参加数拍手


Gyutanbentou 第二のふるさと宮城県仙台の牛タン弁当を紹介だっちゃ!約30年前転勤で「特急ひばり」に乗って上野から仙台へと。学校関係が夏休みにはいった暑いころに到着。暑いが湿気がなく、爽快なのが第一印象だった。初めて家賃を払う生活に突入、2DKのアパート2階に決めて、職場まで歩いておよそ10分程度。仕事の担当エリアは青森、岩手となったので出張が多く、列車中でメシも多かったように覚えている。列車は仙台までひばりで、それより先は「特急はつかり」。あまり記憶が定かではないが、牛タン弁当はヒモを引いて簡単に温めるタイプになる前から食べていたような気がする。特にこばやし屋っていう弁当屋さんの名前は覚えている。温めるタイプは新幹線が盛岡まで開通してからか!?街中では「たすけ」だったかなぁ、色々なお店で牛タンの御相伴に預かったが、駅弁だとコレだっちゃ!!!

|

« 平日はスポーツしてましぇん! | トップページ | おいしいフライドポテトは? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

回想諸々」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127185/48019057

この記事へのトラックバック一覧です: 第二のふるさと弁当は?:

« 平日はスポーツしてましぇん! | トップページ | おいしいフライドポテトは? »