« 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲? | トップページ | 「子ども手当」 率直に言ってどう? »

2010.05.17

子どものころ、好きだったおやつは何?

ブログネタ: 子どものころ、好きだったおやつは何?参加数拍手

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ 日記@BlogRanking


Oldsweets 回想は小学校にあがる前、おやつと云っても定期的に食べる菓子ではないんで、ご馳走と云った方がよいのかも。知人や親戚のpresentおみやげが多かったようで。フレーズ的には虎屋の羊かん、船橋屋のくずもち、舟和の芋羊かん、文明堂のカステラ。白黒テレビの頃だったが、テレビCMの記憶があるのは文明堂のカステラぐらい。屋台や町中を巡回して売りに来るものは別として、おみやげとしていただく、OLD SWEETSを列挙してみました。当時はAf_grnteaダンスがあり、ばあちゃんはだいたいご馳走やおみやげはそこにしまっていたもんだぁ。ある日コッソリ羊かんをつまみ食い、保存が悪く痛んでいた為、腹をこわしたなんて事も。正露丸かなんか飲まされた記憶もチラホラと。

|

« 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲? | トップページ | 「子ども手当」 率直に言ってどう? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

スウィーツ・パン・食」カテゴリの記事

回想諸々」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127185/48379398

この記事へのトラックバック一覧です: 子どものころ、好きだったおやつは何?:

« 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲? | トップページ | 「子ども手当」 率直に言ってどう? »