« ニュースは何でチェックしてる? | トップページ | 毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派? »

2010.05.12

スーパースティション♪♪♪!?

ブログネタ: 何となく信じている“迷信”ってある?参加数拍手

ブログランキング参加中!ポチッと1票お願いします!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ 日記@BlogRanking


Reikyu_car まずは迷信という言葉を聞けば、スティービー・ワンダーのAf_onpu_2 スーパースティション。初めてディスコで踊った曲ぞなもし。なんつーのは十八歳前後の話。何となく信じる迷信は、ランニングシャツに半ズボン、ビーサン履いて富岡八幡宮を駆けずり回っていた頃。霊柩車には亡くなった人が入っている、焼き場へこれから行くので、自分の親を亡くさないように親指を隠した方がいいよと婆さんに。迷信というよりは、江戸っ子風に言えば験(ゲン)を担ぐってやつかも。迷信って言葉も「そんなの迷信だよ」なんてフレーズしか今は使わなくなったネ。どちらかというとゲンやお呪いの方が愛嬌があるっちゃ。八幡宮サマやお不動サマへのお参りなんかも験担ぎだもんネェ。

|

« ニュースは何でチェックしてる? | トップページ | 毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

回想諸々」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127185/48342814

この記事へのトラックバック一覧です: スーパースティション♪♪♪!?:

« ニュースは何でチェックしてる? | トップページ | 毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派? »