« バランタインと呼んでるようじゃが。。。 | トップページ | 天その天ぷら、サクサク系?ひたひた系? »

2011.05.01

昔よくやった、今じゃ珍しい遊びを教えて!

ブログネタ: 昔よくやった、今じゃ珍しい遊びを教えて!参加数

ブログランキング参加中!ポチッと1票入れとくれヤス!にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ日記@BlogRanking人気ブログランキングへ


Kataya 昔懐かしい写真を見つけてチョット拝借ぞなもし。こんな大きなディスプレイがないカタ屋は、ゴザを敷いてのひな壇飾りだっちゃ。色々なキャラクターを粘土で素焼きして型を作り、その型に粘土を詰めて複製のものを作り粉状のもので色をつける遊び。金粉、銀粉、極彩色の粉でカラーリング。5円から50円ぐらいが子供の小遣いではいいところ。出来上がったものはカタ屋に評価してもらい、カタ券をもらった記憶が。次回の粘土代のようなものじゃが、露天商のカタ屋が来なければタダの紙くずかなかぁ?カタ券にお金を足して、大きなキャラクターの型を買ったりとか、だったような。紙芝居屋と水あめ屋とカタ屋は同時に来ていることも。縁日のテキ屋のスポット労働だったのかも。

|

« バランタインと呼んでるようじゃが。。。 | トップページ | 天その天ぷら、サクサク系?ひたひた系? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

回想諸々」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127185/51543879

この記事へのトラックバック一覧です: 昔よくやった、今じゃ珍しい遊びを教えて!:

« バランタインと呼んでるようじゃが。。。 | トップページ | 天その天ぷら、サクサク系?ひたひた系? »